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【MoE】対人のバランス、強化、弱体を語るスレ11

1 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 09:56:40.60 ID:jzAm06Bj
【対人バランス議論、またそこから派生する強化、弱体について語るスレです。】
・基本的に修正要望を垂れ流すスレです。
・煽り上等、俺の勝てないあいつの構成を存分に叩いて弱体要望を通しましょう。

通常進行の場合次スレは>>970が立てること。

前スレ
【MoE】対人のバランス、強化、弱体を語るスレ10
ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1195965772/

2 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 09:57:05.06 ID:jzAm06Bj
・SDの発動時間&攻撃発生速度+15〜20、ディレイ増加、倍率低下、反射率低下
・CFのディレイ増加、倍率低下
・ナイト鎧の必要着こなし上げる
・TFのウニモーションの変更(モーションが見える変身に)
・スキル値を満たさない団子・矢・弾は装備不可 (シップ装備の方法でできる)
・団子の要求スキル値引き上げ
・スパルタンのメディ化
・血雨の範囲縮小
・サプ種効果時間短縮
・回避は行動で数値増減
・魔法を個別ディレイに して一律2倍のディレイ
・スワンの効果を”新しいdotを1つ解除” (つまりキャンセルで1つ、踊りきれば4つ解除)
・アタック使用時もビルボード表示
・当たり判定を一律ニュタ化
・モニ回避1.05倍 その分どっか0.05引き上げ
・カオスホムタイタンのwar持ち込み禁止 or 調教スキル必要化
・warでの青ペットの合計Lv制限を調教*1.5に引き下げ
・盾スキルによるディレイ短縮廃止
・戦技スキルによるガード時ST回復廃止 (ST回復残すなら盾のみに依存)
・ブラストの必要スキルを上げる

3 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 10:23:32.05 ID:NHjrMyPn
>>1

4 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 11:24:14.06 ID:BIL2NMLG
1乙

素手切ったら全く素手相手に勝てなくなった

5 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 11:36:05.92 ID:KHUgMC/4
素手、キック、刀剣の中から二つ取っておけばとりあえず強い。


6 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 11:40:50.62 ID:ofgGkenp
回避素手ナイトモニーが最強ってことで

しまった!パニメイジが!

不遇な音楽暗黒の強化まだー

7 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 11:43:57.35 ID:VuXEWHwB
>>5
素手キック刀剣投げの中から二つだろ
対脳筋なら投げ刀剣が頭一つ抜けてるし

8 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 11:55:03.10 ID:WY09gQjB
相手が近接なら刀剣素手最強だろ。
人工的にも刀剣素手>刀剣投げだし。調和が入ると違ってくるけど。

9 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 11:58:57.58 ID:eFxT33Y6
投げ調和はやばいな

10 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 11:59:58.89 ID:d/q0knku
神秘 刀剣 素手
モニ以外ならこれが近接最強だと思う

11 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:03:49.38 ID:NHjrMyPn
前スレにちょうどいいのあったじゃん

◆戦技盾ベース◆

・刀剣素手
攻めの素手に対物理防御最強のSDでバランスが良く
近接戦闘では最強と称される
銃or弓の遠距離射撃に対してもシルガ、バンデット、SDと
物理戦闘に対しては穴が少ない、詰め作業もCFとSDで鉄板
回避型にはSDの反射が頼りになる
Wizにもラッシュ力という面で強力なので相性もそれほど悪くない

・素手キック
キックでの素手ディレイ短縮効果が大きく
強力なCFを乱用でき、素手アタック、ジャブ、サイド等、発生速度の速い技が多く
近接戦闘での攻めは他構成の追随を許さない、相手にくっつくことが前提なので+調和が好まれる
相手に回避がない場合は無類の強さを誇る上に対Wizでもレッグとブレインにトルネが大活躍
回避型にはキックが使いづらくなるものの、素手の回転率を活かして戦うことができる
バランス的な強さでは刀剣素手よりも上か

・刀剣弓
待ちガイル構成として有名
弓で遠距離のアドバンテージをとり、近づかれたらSDを軸に迎撃というまさにガイル
SAが弱体されたことにより、以前よりは猛威をふるわなくなったがその強さは確立されている
対Wizには不安が残るものの、物理戦闘ではタックルを活かしつつのスタイルが強力
物理遠距離勝負になった場合もSDが頼りになるが
弓自体が投げと相性が悪いこともあり、相手に投げがある場合は弓が使いにくくなる

・刀剣投げ
待ちガイルに似た戦い方もできるが、バニッシュからの攻めも強く
投げ技がほとんど移動可ということもあり攻めの要素が強い、が
これに調和が加わえることでスタイルは一変する
相手に近づけさせずに投げレンジで戦うことが容易になり
相手が鈍足の場合はまぢバーサーカーソウル
対Wizには弓より投げが手数も多くDot効果も頼りになるため
刀剣弓より穴が少ない

・素手投げ
投げレンジで削ったあと素手のラッシュで沈めたり
バニッシュからのCFは相手にとって驚異
近〜中距離での手数は一番多く、対盾においてはNo.1か
対WizにおいてもDotと手数で攻めていける
素手と投げが調和と相性が良いこともあり、調和の組み合わせが一般的
使い手によりスタイルはまちまちになる傾向だが
それだけ汎用性の高い構成といえる

・素手弓
CFとSAを軸にした瞬間火力は凄まじいものがあったが
SA倍率低下により以前より火力自体は落ち着いたものになった
近距離の素手、遠距離の弓とレンジの幅が広く、対盾能力も申し分ないので人気の構成
対Wiz戦は若干苦手傾向で、対策スキルを別途とっているものも多い
こちらも調和との相性が良いが上記の理由もあってか調和絡みは少ない印象
ない場合はインビジに対して打つ手がなくなるなど穴もちらほら

12 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:04:30.92 ID:NHjrMyPn
・素手槍
火力面では槍が足を引っ張ることもあるが
CFにGBにDTと盾貫通技を主流に攻めていける盾泣かしの構成
これに回避が加わることでゴリ押しスタイルの最高峰に
カウンター勝負に脆いところはあるが、HPアドバンテージがあるときのラッシュは強烈
相手にSDがあるかないかによって戦局が大きく左右されるが、これは素手絡み全般か
対Wizも移動可の攻撃を上手く当てていくことで苦手ではないが槍の発動時間がネックになることも
初心者にオススメだが、個人的に増えて欲しくない構成である

・素手棍棒
集団戦の棍棒、タイマンの素手と戦場の幅が広い
といっても別々に使用するわけではなく
集団戦の詰めにCF、タイマンで必殺技になり得るスタンスニークなど
互いの弱点を補いつつ上手く作用する良構成
対Wiz戦ではほとんど盾をもっていないことからスニークを乱用することができ
素手のラッシュ力も加わって高火力を叩き出すことが出来る
どんな戦場でも一定以上の活躍ができるので愛好者は多い

・刀剣キック
盾とSDにトルネで防御面がかなり優秀
回避なしとWizにはキックの強さが光り、上手くレッグを使うことで相手のSTを奪いつつ戦うことが出来る
が、この構成の魅力は戦技盾刀剣キックという複合シップ内藤の条件を満たすことで得られる
着こなし30で高ACかつ回避マイナスのない装備という強力なシップ装備が強さが大部分を占めている
余ったポイントで回避をとるもよし、素手をとってキックとの相乗効果を得るもよし
と、スキルポイント効率が非常に優れた構成

13 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:13:14.81 ID:q7qVqxAQ
神秘刀剣はヒーラー落としやすいのがでかいな

14 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:19:37.37 ID:d/q0knku
刀剣棍棒 槍棍棒 
スルーされてるw

15 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:20:02.61 ID:d/q0knku
刀剣槍もか・・・

16 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:21:21.77 ID:R2tBFhOL
・その他
スルーされる程度

17 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:23:55.38 ID:d/q0knku
棍棒弓も・・・

18 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:27:57.77 ID:hDoDcD7Y
槍投げとか弓投げとかな

19 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:28:53.45 ID:hDoDcD7Y
弓投げじゃなくて槍弓だった

20 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:31:55.90 ID:joBnw8++
よく言う盾を崩すってどういう事?

1.盾で防げない(または非常に防ぎづらい)攻撃をぶっぱすること?
2.盾の否防御時間に攻撃をあわせること?
3.スタガ・リベガのリスクが無い時に30%にかけてぶっぱすること?
4.盾を出せない(主に相手のテクニック使用)時に攻撃を被せること?

21 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:38:12.79 ID:d/q0knku
3にカミカセとインパクト追加すれば
ほぼ正解

22 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:39:14.68 ID:VuXEWHwB
スタガリベガカミカゼインパクトのディレイ全部把握できてたら人間じゃないわwwww

23 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:42:47.15 ID:d/q0knku
>>22
まあなw

24 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:45:17.21 ID:d/q0knku
>>20
それ基本的に刀剣とか棍棒一武器の場合な

盾を崩すだけなら、槍素手投げで盾貫通とトマホ投げまくりでおk

25 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:57:07.23 ID:eN543ebx
脳筋しかいないスレでこんなこと言うのもなんだが死魔のバインディングハンズを何とかしてもらいたい
連打されると解除しきれずに一方的になぶられるようになるし
少数で大人数に鉢合わせしたとき相手に死魔メイジがいたら詰みだ
せめて抵抗による鈍足軽減率もっとあげてくれ

26 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 12:57:33.56 ID:joBnw8++
1は例えばジャブ、SD、SA、サイド、チャージド系全般貫通全般、ドロップキック、鈍い人にはモニ素手アタック
2は短硬直のテクニックでなければ反撃確定するため素手、槍、弓、投げぐらいに限られる
3は主に射撃武器。接近攻撃は相手に盾空振りさせまくりつつディレイしっかり見なくては無理
4は高威力かつ短硬直の技を使わなければしっぺ返しを食う。 素手か弓、あとはSDとISVBぐらいに限られる

何が言いたくてこんな質問したのかっていうと素手・弓・槍・投げが強いとかじゃなく
刀剣と棍棒が弱いだけじゃないのかと

27 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 13:00:40.86 ID:KHUgMC/4
>>26
>刀剣と棍棒が弱いだけじゃないのかと
            ▼ ?? ???????????????????
             ?? ???????? ???????????
             ?????????? ???  ??? ? ??
言 ギ ひ そ      ???〓????▼   ??? ?▼
っ  ャ ょ れ   ??〓????〓■??? ????????
て グ っ は ??〓?▼?  ??■???   ??■??
い で と      ??         ???
る    し     ??          ???        ?
の   て     ?▲????? ?   ???      ??
か         ??? ?????     ?????
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28 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 13:01:29.82 ID:Zvgvt1fZ
数に勝る力はないんだからいいんじゃねーの

29 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 13:03:23.76 ID:Zvgvt1fZ
集団戦は棍棒最強だしタイマンは刀剣最強じゃん

30 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 13:04:21.99 ID:d/q0knku
>>20
盾を出した後の硬直時間にテクニックや通常攻撃を当てる
シルガ以外は上手くやれば狙える

相手が通常攻撃→盾で攻撃をキャンセルするのを見越して
通常攻撃に盾貫通技を合わせる

自タゲで空振りして相手に無駄に盾を出させる

神秘持ちの場合などはLBの貫通が痛いのでシルガ、インパクト辺りを
殴りまくって貫通でのダメージを与える

相手のテクニックに技をかぶせる場合はCS、CB、DTだけに
それ以外の盾貫通テクニックは盾でしっかり防ぐこと
刀剣があればSD無ければ高倍率技、理想は交差しながらこちらの
通常攻撃だけを当てる事。



31 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 13:04:29.71 ID:f7Qg46T3
>>20
特定テクでモーションを消す
特定テクおよびアイテムのエフェクトで攻撃を隠す

32 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 13:05:59.62 ID:d/q0knku
盾貫通以外は盾で防ぐだった逆ね

33 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 13:07:48.75 ID:d/q0knku
>>31
P鯖の方ですかwww

34 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 13:15:59.44 ID:f7Qg46T3
>>33
誰でもやってることだろwww

35 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 13:24:15.47 ID:d/q0knku
>>34
対人キャラDEPに居るが、Pだと常識になりつつあある
他だと卑怯だと言われる事もある


36 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 13:24:41.81 ID:joBnw8++
いやな、それぞれのスキルで1〜4をどの程度こなせるか考えてみろよ
素手 1〜4全て可能
刀剣 SDのみ1〜4可能 SDを除くと3のみ IS限定で4可能
棍棒 3のみ
槍 1〜3可能 4には火力不足で弱い
弓 1〜4全て可能
キック 1・3可能
投げ 1〜3可能 4に弱い
銃 3・4可能

1・2が特に盾に強いといわれる物なんだが、こうしてみると1か2をおこなえるスキルのほうが多数派
1も2の出来ないスキルが弱いだけなんじゃね?

37 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 14:08:18.62 ID:l0VM+sMA
牙はどこのスレに行ってもはぐれもの

38 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 14:08:45.40 ID:alEIFznL
スタガぶっぱとかじゃない限り、盾技終わりにある隙を狙って当てられるのは素手くらい
IFクラスの発生がほしいから槍も出来ないことはないがハラキリになる
というか、自タゲで盾を誘った場合に素手アタックぐらいの発動時間じゃないと意味ねえ

39 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 14:19:59.81 ID:P6/JIr3Q
素手アタック以外はアタック発動時間より、アタック攻撃発生でた瞬間cシルガした合計の発動時間のが短いぐらいだからな
近接全てのアタックは発動100ぐらいにしてほしいとこだ

40 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 14:30:09.65 ID:DrCtWZYf
P鯖はやべーわw
先行されるのを考慮して戦ってるらしいからなww

41 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 14:32:50.49 ID:q7qVqxAQ
モーション消し棍棒単で素手刀剣余裕とか言ってたやつもP鯖か

42 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 14:34:42.87 ID:R2tBFhOL
いいんじゃねえの
使える・存在してる、から存分に利用する
・・・そういうの嫌いじゃないぜ

43 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 14:45:01.71 ID:BIL2NMLG
モーション消すのもテクニックのうちだよな
P鯖はレベル高いから使ってる奴多いが他の鯖も真似しだすだろ

44 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 14:50:43.28 ID:GQPvH5JW
先行だけはなんとかして欲しい
仮に狙ってなくても出るもんだから性質が悪い
バランス以前の問題でこれはシステムの穴だろ

45 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 15:07:23.60 ID:d/q0knku
タイマンのレベルは

E=D<<P

週代わりで順番に遊んでる俺が言うんだから間違いない


46 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 15:11:21.43 ID:3icfSE6q
>>45
Dはアリーナ常連に入り込まないと評価できないんじゃねー?

47 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 15:13:53.46 ID:deMupDLW
タイマンのレベルは過疎時間ならかわらね

48 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 15:15:44.75 ID:d/q0knku
>>46
常連ってほどじゃないが、D鯖アリーナも行くぞ。
つうか一日で3鯖で遊ぶ時もあるしなw

49 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 15:19:00.99 ID:BIL2NMLG
Pは必死度が半端ないんだよ
近接でソロしてるのは素手刀剣、素手槍、投げ刀剣しかいねーし
ブラスト取ってる近接も多い
前のタイマンの大会も近接ほぼ全員素手刀剣だったしな

50 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 15:22:55.09 ID:d/q0knku
>>49
だなぁ 

51 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 15:25:31.63 ID:Zfuc9Gfq
Pって光or雷バルクが当たり前なんでしょ?

52 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 15:34:34.05 ID:3GtW3paQ
まあWarで遊ぶなら、D or Eだろうな
さすがにP鯖には行く気にならんわ

53 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 15:42:49.31 ID:y2b6eaYG
いつの間に、「関係者はこのスレを間に受けるな」ってテンプレ消えてるの?
マジメにバランス語ってる奴なんかいないからこそ、その辺には気をつけなきゃ

54 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 15:44:01.76 ID:Yquq0bpw
過疎タイムなら刀剣棍棒 棍棒槍とかいるけどな、生産シップとかも何人か見るようになったし
ゴールデンは技ぶっぱのWL様とかモーション消さなきゃ勝てない雑魚脳筋とか酷いもんだが

55 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 15:51:21.91 ID:d/q0knku
P鯖でも素手と刀剣が弱体化して他の武器と同列になれば
少しは楽しめる戦いが出来るのかと期待はしてるんだがなぁ


56 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 16:07:35.45 ID:AWW1dswT
アリーナP>D>=Eは納得。
だがPのワラゲは糞すぎるから×

57 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 16:11:18.34 ID:d/q0knku
>>56
アリーナのレベルなんぞ主観も入るだろうし
まぁどうでもいいんだが
Pのワラゲは目も当てられない。

58 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 16:13:56.83 ID:DrCtWZYf
P鯖アリーナ動画で見たけどすげーレベル低かったんだが
あれとはまた別の連中が上手いのかな?

59 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 16:14:10.07 ID:d/q0knku
わるいな
E=D>>P の間違いだったわwww
訂正

60 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 16:17:44.22 ID:DrCtWZYf
P鯖上位層の奴に先行使って戦い挑んでみたいw

61 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 16:19:14.39 ID:d/q0knku
>>60
あまり期待しない方がいい、すんげー、つまらないから。
お陰でMOEを嫌いになりかけた。

62 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 16:23:07.73 ID:deMupDLW
対人で自動戦闘とロックタゲは効果なしにすればいいのにな
対Mobだけに有効でいいよ

63 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 16:25:49.28 ID:d/q0knku
>>60
俺の鯖使い分け

P鯖
リアルで上司に怒られて機嫌が悪い時P鯖で手段選ばす相手殺して
ストレス発散 相手が死んでくれればそれでおk

D鯖 E鯖
休日に家で音楽でも聴きき、ケーキなどを食べながら
ゆったりとした気分で、ゲームを楽しむ時。

だから俺にはP鯖も大事な存在。



64 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 16:27:10.18 ID:DrCtWZYf
つまるところ手段を選らば無い分P鯖のほうが強い奴多いってことか

65 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 16:27:53.01 ID:q2GVCNrC
そりゃ特殊矢バルクつえーし

66 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 16:29:51.22 ID:d/q0knku
>>64
そうだな、最強厨構成+手段を選ばない
上手い奴もいるが、少ない印象があるな。


67 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 17:14:00.88 ID:K3bYCpz2
オリジナルな構成でP鯖はお勧めしない
P鯖は最強構成なら性能頼りと言われ、
最強構成でない場合は構成を選ぶ時点でプレイヤースキルが不足していると言われる鯖だ

68 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 17:35:11.18 ID:jlGdyzxl
最強構成って↑のほうにでてたやつがそう?

69 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 17:39:57.10 ID:Fcrvh2zi
D=SUMO-
P=ヤクザ
E=格ゲー
って印象だな
Dはソロも本隊もものすごいガッツリ当たる
Pはパフォーマンス技狙った瞬間金的と目潰しくる勢いでガチ
Eはルールをまもってたのしくたたかいましょう

70 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 18:08:33.02 ID:jXRsvryI
D鯖でのソラゲ始まったけど、正直最近ソロの楽しさがわからなくなって、調和一武器の本隊構成にした。
D鯖はゴールデン最強の轢きAgeのわりにソロ主義者が多いんだよね。
んでそういうやつに調和はスゲー叩かれまくる。そのくせ叩く奴の構成がガチなのは仕様か。
んでそういう奴らに限って↓みたいな台詞を吐く。

「強いって思うならなんでその強い構成にしないの?」
「ネタ構成の考えることは分からん」
「回避なんて運ゲーだろwww」
「チキン調和うぜえwww」

単なるプレイスタイルの違いなんじゃないのかと小一時間(ry
特に一番上みたいな台詞をはく奴が集まるのがP鯖。


71 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 18:23:54.01 ID:DrCtWZYf
お前の被害妄想じゃね?
調和ソロだがそのことを叩かれたことはほぼ無いんだが
逃げるくせにしつこく付きまとってくる調和には吐き気がするな

72 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 18:35:08.51 ID:xCvQa1OH
ところでクイックターンをコマンドとして実装してくれないかね
テクニックじゃなくて
そうすればハラキリスピアーはAランクスキルにランクアップし
スタンする事も減ると妄想してるんだが

73 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 18:40:33.00 ID:T1WfIN8d
ソロなんて一定距離を維持しつつ報告して、味方数人にひかせるもんだろ
それが嫌ならアリーナ行けよ

74 :名無しオンライン:2007/12/03(月) 18:49:20.38 ID:CHVC3StQ
>>72
そういうコマンドは便利で誰でも使える反面、技術介入度を下げるからない方が良いと思ってる
個人的にはロックタゲもオートアタックも入らない感じがする

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