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NAVYFIELD NEO 初心者質問スレ Part8

1 :名も無き求道者:2007/11/24(土) 21:04:20.15 ID:NA7CbwmT
一部無料のオンライン海戦シミュレーションゲーム「NAVYFIELD NEO」についての質問スレです。

sageは適当に。荒らし煽り反応直リン、全て控えましょう。
※※迷鑑長の御紹介は晒しスレへ。※※

○データサイト
【Naval Navigator】ttp://www.m-fugetsu.jp/NavyField/
【NAVY FIELD NEO@Wiki】ttp://www11.atwiki.jp/navyfield/
【NavyFIELD NEO DATA List-改】ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3567/
【素敵艦隊】ttp://www.alt-works.com:8080/suteki/
【対空を極める。】ttp://munemune.mine.nu/mogyu2/

○お役立ちサイト
【NavyField サーバ状態監視システム】ttp://ttsw.s19.xrea.com/check.cgi
【接続経路チェックプログラム】http://www.gamespace24.net/navyfield-neo/support/check.html
【NF Guidance】ttp://sabu-soemu.hp.infoseek.co.jp/nf/index.htm
【NFマメちしき】ttp://homepage3.nifty.com/dark_blue/nfmame/

○公式(日本)
http://www.gamespace24.net/navyfield-neo/

過去スレ
NavyFIELD NEO 初心者質問スレ Part7
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1187116015/

本スレ
NavyFIELD NEO オンラインWWII 海戦ゲーム Part88
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1194688817/


2 :名も無き求道者:2007/11/24(土) 22:24:26.44 ID:oad7yQkr
>>1


3 :名も無き求道者:2007/11/25(日) 05:23:17.99 ID:0g/UQ39U
3才にして3get

4 :名も無き求道者:2007/11/25(日) 05:37:53.03 ID:+vHJAdeP
4級にして4ゲット

5 :名も無き求道者:2007/11/25(日) 11:20:42.85 ID:7T92kobt
極右が5げっと

6 :名も無き求道者:2007/11/25(日) 13:13:20.24 ID:rbqj6Gp+
( ^ω^)ニートのボクが、紀伊に乗りながら6ゲットだお

7 :名も無き求道者:2007/11/25(日) 14:06:54.33 ID:P8ij6qkd
名無しな俺が7げと

8 :名も無き求道者:2007/11/25(日) 15:33:07.50 ID:8TkbTKBI
七匹でも蜂

9 :名も無き求道者:2007/11/25(日) 15:43:20.12 ID:MBCh89F9
>>8
八頭でも鯨
 この歌 本足艘粒台羽匹頭杯個ってちゃんと助数詞が別になってるんだよな。
 と気が付いて感心した覚えがある。…ハイハイすれ違いすれ違い…

10 :名も無き求道者:2007/11/25(日) 21:52:27.76 ID:2xbuyEAt
初心者さんにポイントを配ろう

11 :名も無き求道者:2007/11/25(日) 23:36:14.79 ID:DRCfapav
ほしいです

12 :名も無き求道者:2007/11/26(月) 06:23:53.03 ID:LdHWmFzM
米でやり始めやっと新造CL出たので嬉々として乗り込んだんですが、修理費高くて困ってます。

lvは30後半てところなのでまだDD乗ってるほうがいいんでしょうか?
戦闘では偵察とAAメインでやってます。

13 :名も無き求道者:2007/11/26(月) 07:02:10.51 ID:4IPHDo/C
戦闘は自分が沈んだらすぐ出るのではなくて
最後まで観戦しよう。

14 :名も無き求道者:2007/11/26(月) 09:28:37.67 ID:o4dh3gpq
>>12
30台ということはブル?
アトランタは偵察無いもんね。

プレ課金なら一戦1500は入るので修理でき、なお余るはず。
一般なら、一戦700程度でしょうが、最後まで観戦してれば1200ぐらい入ります。
あと、兵装はこれ!と決めたら変えないようにしましょう。
弾薬代は戻ってこないのでロスになります。

DDに戻るのも手ですが、収入と経験値の計算式での係数が艦種ごとに異なり、
CV>BB>CA>CL>DD>FFとなってますから、DDだと修理費も減るかわりに収入も減ります。

しばらくは収入が悪いですが、余分な出費を減らし、耐えましょう。
ある程度お金が貯まったら、ミッションでAA練習があるので、
それをやり熟練や士官を増やすことで、砲の性能をあげることができ、
結果戦果の増大につなげることができます。

がんばりましょう。

15 :名も無き求道者:2007/11/26(月) 12:07:01.16 ID:Nk0EJQJU
お金がたまるころには既にBB乗れるというレベルにまでなっていた

16 :名も無き求道者:2007/11/26(月) 13:10:58.23 ID:o4dh3gpq
>>15
普通はBBのれるレベルになっても、BB買えないという窮状になる。
買えるならのるに越したことはない。

>>12
補助兵(Support Sailor系)は作っていますか?
勝ち試合で沈まないようにするだけで損失がかなり減ります。
米の場合、補助兵は英国籍で作りましょう。
連合国なので国籍が違っても英国独特のタフな修理・保守を発揮してくれます。
サイコロを振る際、初期ステータスの左欄が、
修理・保守ともに+11以上の兵で英国補助兵を作れば、
今後ずっと使える優良人材になります。

ポイントも足りない場合は後回ししても大丈夫ですヨ。

17 :名も無き求道者:2007/11/26(月) 16:23:34.80 ID:8LnEUcak
思い出した
一回は課金しないとトレードできないんだったな

18 :名も無き求道者:2007/11/26(月) 18:18:25.52 ID:9E1FQMUI
資金が足りなく次の船が買えないやつに朗報
ラハブというGがあるからそこの奴に一晩付き合うからクレ欲しいと言え

19 :名も無き求道者:2007/11/26(月) 19:53:40.10 ID:cnCPgIP/
なんかメンテ後になってから戦闘でのクレジット増加が増えた気がするな
同じ艦なんだけど1.5倍ぐらいになってる気がする

20 :名も無き求道者:2007/11/26(月) 22:46:41.55 ID:gwh2kxCK
>>12
課金状態はプレミアムプレイチケット(以降、プレ課金)でしょうか?

プレ課金であれば戦闘開始後に右下に表示される
金色の5分のカウントダウン後まで戦闘ルームに残っていれば、
無条件でクレジットポイント・経験値が+1000された値が毎回貰えます。


あとあまり薦めるのもどうかと思うが、
お恵み部屋を建ててみるのも手っ取り早い手段のひとつ。

新規さんがクレジットポイントのやりくりで大変なのは皆知ってるので、
暇な廃人が援助してくれる場合があります。

ただ、ご存知のとおりこの行為はあからさまな乞食であり、
少なからず蔑んでみられかねない行為である以上、自己責任でお願いします。

>>18
初心者スレではそういうの辞めとけや。

21 :名も無き求道者:2007/11/26(月) 23:00:58.90 ID:PRJD+oOT
どうも12です
>>14
一応プレ課金なので最後まで部屋にいるようにはしてます。
弾薬代が戻らないのは知りませんでした参考にさせていただきます。

>>16
現在は機関修理一名づつで一人整備予定の技術兵がいますが、国籍違うと仕官ペナなどがありますが英国籍の技術兵のがいいのでしょうか?
またそれはS技術兵のまま育てるということですか?



22 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 00:01:25.82 ID:gwh2kxCK
>>21
単純に1国籍でやっていくなら同一国籍、
つまりあなたなら米の補助兵でいいです。

あなたが補足してるように米艦に英補助兵だと
熟練兵までの能力は確かに適用されますが、
士官の能力は適用されず、のちのちに他人との明確な差につながります。

S技術兵はまた別の話なのでwikiなども参考にするとしても
当分は必要ありません。



>米の場合、補助兵は英国籍で作りましょう。
>連合国なので国籍が違っても英国独特のタフな修理・保守を発揮してくれます。
>サイコロを振る際、初期ステータスの左欄が、
>修理・保守ともに+11以上の兵で英国補助兵を作れば、
>今後ずっと使える優良人材になります。
>ポイントも足りない場合は後回ししても大丈夫ですヨ。

無知なのか不勉強なのか知りませんが堂々と嘘を教えないように>>16

23 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 08:09:18.11 ID:3bXQ2qtX
BBに乗り始めたのだが、基本防御が900超える条件は?

lv90,60修理兵 lv90機関兵、lv90整備兵 載せても450が精一杯@金剛

他は砲兵lv95*2 戦Plv73,612名
他が低すぎるのかな・・

24 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 09:01:44.93 ID:7lN75eVv
乗船している水兵全体の保守値と仕官・熟練の数が問題だ
仕官・熟練がいないと保守値が高くても能力を発揮できない
そのLvで保守の初期値がまともなら基本800ぐらいは余裕だと思う

ところで戦Pじゃなくて偵Pじゃないの?
偵Pなしだと部屋から蹴るRMもいるから注意な

25 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 09:10:27.31 ID:yuhrA1YU
>>23
BB乗ってて偵察載せてないってのは正直お話にならない。
しかもBB1で。

基本CL以上で偵察搭載可能な艦では偵察は載せるべき。

26 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 13:12:19.56 ID:fphacosz
熟練は普通にやってて増えるものですか?

27 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 13:42:51.23 ID:dUbjLGMB
>>23 うーむ砲兵や補助が90越えているのに金剛に乗るってことは
おそらくそのP育成が主目的のようですね そうとしても少なくとも
ルーキーPは乗せて部屋に行かないと晒しまっしぐらになりますよ
基本防御はその艦に乗せている兵の保守値の合計です 24のかたが
書いているように数値のみならず熟練 士官の数に大きく関与します
そのあたり考慮してみてくたせさい

>>26 はい増えます とくに対空をやると増えやすいですよ


28 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 13:47:11.23 ID:tkYH8wbY
増えますよ。
たしか
・攻撃でクリティカルが発生する
・敵を沈める
・自分が沈む
・戦闘が終了する
のタイミングで新兵1人ずつに判定が発生し、成功したら熟練兵になると聞きました。
だから新兵が少ないと増えにくいそうです。
間違ってたらすみません。
攻撃のクリティカルも含めてどの水兵が熟練兵になるかはランダムのようです。
あと対空は比較的クリティカルが発生しやすいので熟練が増えやすいです。

29 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 14:05:36.42 ID:ly+Hgqj7
>>23
基本防御云々の前に、以下の2点をまず見直せ
・BBなのに偵察P載せずに育成の戦Pを載せている点
・質問してわからないことを教えてもらうのに、口調がえらそうな点
話はそれからだ。

30 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 14:24:19.45 ID:fphacosz
>>27-28
ありがとうございます、普通にやってきて多少は増えているのですが時折「熟練を増やす」といったことを聞くのでやり方があるのかと思ってました
普通にやってれば増えるんですね・・・

31 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 16:33:03.46 ID:qSEiz2XQ
>>30
俗に言う熟練を増やすとは、ミッションを繰り返す方法(今はBBミションが主流)を言う場合が多いかな
あとは課金アイテムの熟練増加を買うとか、かなり高いけどね・・・

32 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 16:35:11.21 ID:tkYH8wbY
>>30
ミッションを使う方法です。
ミッションは待ち時間がなく、すぐに終わらせることが可能なので、戦闘回数をこなすことで
熟練の増加が期待できます。
ただレベルが低いうちはあまり回転が良くないので普通に戦闘した方が良いでしょう。
CLでもBBでも2斉射で1隻沈められるくらいの火力は欲しいです。


33 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 16:43:13.21 ID:UZLkbPLd
戦艦の数はこれ以上増えても意味は無いのでしょうか?
なんか少なくて物足りないっす。

34 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 17:02:56.52 ID:tkYH8wbY
>>23
全員に特水つければ手早く2割アップします。
そのレベルで450ということは特水化してないのだと思いますので。
あとは足りないところを士官100まで増やして残りの席にL90程度の整備を増員するなり
すれば届くんじゃないでしょうか。
でもその編成では基本防御が900あっても回復が追いつかない気がします。
補助席の多い上位艦に乗って修理と機関を増員した方が良いかもしれません。

35 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 17:51:12.06 ID:yuhrA1YU
>>33
もうちょっとどういう意味なのかをkwsk

36 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 18:18:40.86 ID:UZLkbPLd
>>35
すんません、ただ純粋に戦艦の数が少ないと思って、
これ以上増やすとゲームバランスとか崩れるのかなぁと・・・
素人質問ですんません。

37 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 18:40:07.66 ID:TYlDCnuI
>>33=36
以前の仕様を知らないのなら軽く説明してみます

BBが増えると、CA以下の役割が減ることになる
つまり、何をやるにもどこを攻撃するにもそこらに溢れるBBによって行われることになる

よって、相対的にBBの戦況に与える影響の比重が大きくなり
CA以下の戦況に与える影響の比重はとても小さくなる
そして、CVは、比重の大きなBBを活躍させる意味で戦重視の構成となる

このことから、一層BBのみの比重が高まり、チーム性が失われ、BBがBBを潰し合うだけのつまらない戦闘へと移行する
ただのレベル上げ作業ゲーをしたいならその方が便利でしょう
でも、ゲーム性は限りなく0へ近づきます

と言うことが、先日までのBCV10の艦隊戦で判明した、と言うわけです

38 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 18:43:06.98 ID:TYlDCnuI
まぁ、もっと簡略に済ませば

このゲームはチーム戦、BBもFFもDDもCLAも、それぞれ違った役割があります
そのチームとしての役割をそれぞれのクラスが補い、役目を果たしてこそチームの勝利が得られるわけです

BBが増えることは、結果として他のクラスの役割を潰し、BBCV以外のクラスのゲーム性を失わせると言うワケですね

39 :33:2007/11/27(火) 19:11:35.29 ID:UZLkbPLd
>>38

よく分かりました、どうもありがとうございました。


40 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 19:36:00.63 ID:3bXQ2qtX
>>24
戦2+偵1です。
書き忘れてました。

バー真っ白でも熟練兵とかが影響するのか・・
ありがとうございました。

41 :名も無き求道者:2007/11/27(火) 20:00:44.98 ID:mRIPCalx
>>40
上の人も書いてるが特水と士官が問題だと思うよ
あるいは初期値な(整備兵は保守12?修理、機関でも保守10ぐらいはあるか?)

英国籍の俺の場合だとLv100前後の艦長+砲兵2+機関2ぐらいで基本900には達してる
Lvがまちまちとはいえ4人も補助兵乗ってて基本450ってのは何かが足りないんだ

42 :名も無き求道者:2007/11/28(水) 04:26:28.82 ID:5jd2uJ7f
NavyFieldをはじめて3ヶ月、ようやくアドミラルヒッパーまで乗れるようになった新参者です。
このごろ大艦隊で護衛艦つかえる部屋が増えたと思うので対空用にZ99を護衛艦にしてみようと思うのですが、
護衛艦の弾丸の補充とか修理はどのようにすればいいのでしょうか。

43 :名も無き求道者:2007/11/28(水) 05:35:59.71 ID:xzgxy0q0
>>42
ttp://www.gamespace24.net/navyfield-neo/s_guide/goeikan.html

44 :名も無き求道者:2007/11/28(水) 07:29:14.25 ID:aODUrgWD
すいませんが特水とは何のことでしょうか?
更なる転職か何かアイテムなんでしょうか?

45 :名も無き求道者:2007/11/28(水) 07:39:19.83 ID:LJE6TZsD
>>44
ドックで販売してるアイテムで、10人分 2500GS 5人分1500GS 3人分1000GS 1人分400GS
ですのでお金に余裕あれば10人分がお買い得です。

『特別水兵』は、任意の水兵の命中や連射といった全ての能力を20%増加する事が出来ます。
能力が増加された水兵を解雇するまでの間、能力が増加された状態が継続されます。

但し、機関兵系列の水兵における能力増加のみ上限が設定されており、『特別水兵』を使用して能力増加が上限に達した機関兵系列の水兵は、機関をオーバーヒート状態で使用出来る時間が延長されるようになります。

※『特別水兵』で強化した水兵はトレードする事も可能です。

46 :名も無き求道者:2007/11/28(水) 08:10:03.40 ID:KUA0fccW
( ^ω^)久しぶりにNFやってみたお


( `ω´)引くくらいヘタクソになってたお・・・

47 :名も無き求道者:2007/11/28(水) 10:31:39.92 ID:+KH9VrcF
いまからインしようかな

48 :名も無き求道者:2007/11/28(水) 12:12:20.86 ID:wzgX9xbV
日本でBB目指してシコシコがんばってるものです。
サイコロ振ってたら命中9連射12(保守は9か10)が生まれたんですけど
日対空兵にする場合、連射だけでなくやはり命中もあったほうがいいのですか?

49 :名も無き求道者:2007/11/28(水) 13:06:27.99 ID:duoM01mT
命中補正による対空の集弾は上位艦になるほどFCSの補正でよくなるので
BBにしか使わないのであればそれほど問題はありません。

が、対空DD等で使用する場合、補正が少ないので集弾がしづらくなります。
適当に集弾がばらけたほうが対空がやりやすいという意見もありますが、
集弾を望むなら命中も重視したほうが良いです。

また、対空兵は砲兵同様初期値の命中連射が同じペアを運用したほうが無難かも。
本スレでも話題になっていますが、エリート連射兵を購入するのも手です。

50 :名も無き求道者:2007/11/28(水) 15:22:36.68 ID:CDErIRwE
もちろんあるに越したことはないよ。
個人的には少しばらけるくらいが当て易いと思うけど、砲兵を対空に使うのと違って
兵器兵じゃ命中連射の上昇が低いので相当なレベルまで引っ張る必要があると思う。
大型艦ほどFCSの補正が高いのでまとまるようになるけど、CLAあたりで使おうと思
ったらそれなりに高い方がいい。
まあその分レベル上げればまとまるようにはなるんで、どのくらいのレベルでの実用を
目指すかによるんじゃない。
9-12は珍しくないから、今から根気よく育てるつもりなら10-12以上が出るまで頑張ったら?

51 :名も無き求道者:2007/11/28(水) 15:34:28.92 ID:wzgX9xbV
>>49,50
ありがとうございます。
やはり命中あったほうがよさそうですね。

52 :名も無き求道者:2007/11/28(水) 21:09:15.46 ID:qJ/OUWOu
プレミアムシップで偵察機って発進できないですか?

53 :名も無き求道者:2007/11/28(水) 21:15:04.22 ID:qJ/OUWOu
52ですが、自己解決できました。

54 :名も無き求道者:2007/11/30(金) 17:46:23.59 ID:4Kpb7540
命中・連射の最高数値(上昇値でなくて)っていくつ位?

55 :名も無き求道者:2007/11/30(金) 18:38:28.16 ID:Lv7nTMNi
まだ秋月改やz99で遊んでる者ですが、ちょっと気になる事を聞いたので。
H44はネタ艦だと聞きました。それは弱いってことでしょうか?
実際何人かH44を見ましたがあまり良い戦果は出せていませんでした。

初めは大和やビスマルクに乗りたいってだけで国籍選んだんですが、
最終がネタ艦だとわかり独はやる気が失せ気味です。
最上位BBの力関係はそこまではっきりしてるのでしょうか?

56 :名も無き求道者:2007/11/30(金) 19:33:11.74 ID:zRtwCIsp
初期値?

57 :名も無き求道者:2007/11/30(金) 20:14:42.00 ID:tKH7GCl5
H44は艦隊戦で遊ぶ上では多国のBB5と遜色なく遊べます ただし持ち前の強力な
対空砲を生かす腕がなければ でかいのでとりまわしにくく砲威力がやや他国より
劣る上に無駄に排水量がでかいので被ダメが大きく扱いにくいだけになってしまいます
H44だけでなく独艦は対空命ですので 磨きをかければH44も面白いですよ
ただしG戦レベまでいけばきついのはいなめませんね ようは愛ですw


58 :名も無き求道者:2007/11/30(金) 20:17:57.41 ID:oBQrcilV
>>54
国籍によって異なるから
NNで各国の兵器兵を含めた砲兵ルートの上昇値(ドイツの場合は国籍ボーナス含め)
+初期値の合計を出してみるといい。

全体的に日本ドイツが高めでアメリカイギリスがそれよりもやや低いくらいかな。

>>55
ドイツのh44については確かに評価は低め。
ただそれはBB5としての評価であって、
対BB4以下に対しては優位を示せる場合も多数ある。

ネタ艦という扱いには少々疑問だけど、
確かにBB5の割りには各国に比べ劣る点が多いということ。
それを言う人が言えばネタ艦としての扱いにしているということ。

別に現在の最終艦だからといって
それに乗らなければならない理由なんてないし、
愛のある艦にのってその艦を極めるのもまた道でしょう。

なんにしても乗りたい船がある国籍を選びなさい。

愛があればなんでもできる(笑)

59 :名も無き求道者:2007/11/30(金) 21:33:48.93 ID:ma+4YPoR
少々不利な面があるからってネタ艦は酷すぎだな。

逆も真なりで紀伊だろうがLion2だろうがヘタレが乗れば(ry


60 :名も無き求道者:2007/12/01(土) 02:50:35.28 ID:LHrzkokd
これが独逸愛なのか。が、初心者にはありのままの事実を伝えるべきだ。

>>55
現仕様で同じプレーヤがBB5乗ったとする。力関係は以下の通りになる。
ライオン2>紀伊、モンタナ>(越えられない壁)>H44
前者の3艦は流れ次第でなんとでもなるが、H44の場合は一苦労がいる。

H44のいけない所。
・100砲が使えないから115砲が標準装備。
・115砲でも他国籍100砲には火力負けする。
・BB5クラスで最大の大きさ。
レベル100ならともかくレベル115の砲兵なんてそうそう作れない。
被弾面積は大きのに攻撃力は最低、この組み合わせがH44がネタ艦だと言われる所以。

対空に関しては文句つけようがなく優秀だが、対艦に関してはBB5クラス最弱。
爆が飛び交うような戦場でもあれば使えるが、G戦や大艦隊1では他国籍BB5に見劣る。


61 :名も無き求道者:2007/12/01(土) 02:59:40.04 ID:zALpDWX9
今どちらを選ぼうか悩んでるだけど
ライオンとヴァンガード乗ってる人の感想を聞きたいです

62 :名も無き求道者:2007/12/01(土) 04:49:06.19 ID:gkFXe2V2
単純な破壊力だったらライオンが圧倒的に優位。
しかし意外にヴァンガードは使ってみると良い艦という意見は多い。

艦のとりまわしに自信がないならライオン。普通に強い。
ヴァンガードは癖があるが、長いことBBやってると普通のBBでは味わえない機動力、
15インチの直射砲の爽快感という組み合わせに感動すること請け合い。

つまり乗って面白いのはVG。
強さを求めるならライオンだ。

63 :名も無き求道者:2007/12/01(土) 09:46:58.74 ID:+WE/mI5a
VGにしてLionレベルになったら金に物を言わせてルート変更

64 :名も無き求道者:2007/12/01(土) 10:52:18.53 ID:qX1x4APE
>>63
素直に2ルートつくる。補助もしっかりそだってお得。

65 :名も無き求道者:2007/12/01(土) 13:19:19.90 ID:Z75XXZTW
BB5も増えるかもしれないし2ルートあった方が便利かもしれんね

66 :名も無き求道者:2007/12/01(土) 16:09:39.27 ID:cvROdBHe
ドイツを選ぶ時、これだけは覚悟しとけってのを教えて。

67 :名も無き求道者:2007/12/01(土) 16:13:11.72 ID:gkFXe2V2
後退は即ち銃殺と心得よ。

68 :名も無き求道者:2007/12/01(土) 16:43:05.90 ID:zALpDWX9
足速いほうがいいのでVGにします
ありがとうー

69 :名も無き求道者:2007/12/01(土) 17:38:59.85 ID:Z75XXZTW
>>66
砲弾威力が低くても泣かない
最終BBがウンコでも泣かない
装甲艦ルートを選んだ時に超散弾でも泣かない

70 :名も無き求道者:2007/12/01(土) 17:51:05.55 ID:kgW3/fZd
>>66
> ドイツを選ぶ時、これだけは覚悟しとけってのを教えて。

1.H44が乗れるくらいになると必ず後悔する。       多国籍で極めれば良かったと・・・。
2.対空できないとどのレベルでも・・・・。           G戦、大艦隊問わず対空できてなんぼの国籍。
3.もし仮にCVをするのならセカンドで             相対的に船体の価格が高い。
4.艦の種類が多国籍に比べ少ない              実際、DDはZ99、CAはモルトケ、BBはH39以外は廃レベルになると使えない。
                                     裏を返せばこの3隻で充分。しかし・・・・・・飽きる;; 

71 :名も無き求道者:2007/12/01(土) 18:04:22.71 ID:cvROdBHe
>>69>>70 どうもサンクス。

( ^ω^)ドイツって、悲しいスね・・・・

72 :名も無き求道者:2007/12/01(土) 19:34:17.55 ID:bPfFOzkY
H44はあの大きさに見合う射程なり破壊力なりがあればなぁ・・・。
今の仕様ではネタ艦扱いでも仕方ないだろうな。

ライオンのほうが扱いやすい。が、VGは楽しい。
戦況が読めるようになるとVGは化ける。間違うとフルボッコにされるが。
BB乗るのが初めてならライオンでいいと思う。

73 :名も無き求道者:2007/12/01(土) 22:12:29.88 ID:UMMemO7w
駆逐艦で基本900達成できるときいたのですが、本当ですか?
またその方法そして選択はどのようなものでしょうか?

74 :名も無き求道者:2007/12/02(日) 07:43:51.35 ID:BY4s9ORG
>73
その内容が初心者かどうか・・・はともかく

まず、排水量に余裕がある新DDを用意
とりあえず、乗せられる水兵が少ない以上取れる方針は限られる。
1 整備兵を用いる方法
  鍛えられた整備兵なら1人で500や600あげてくれる。あとは他の兵で
  補え。
2 スーパー技術兵/スーパー機関兵を用いる方法
  保守と修理/帰還を両立させる唯一の方法。120レベルまで技術兵で
  引っ張って鍛え上げれ。
勿論、水兵で補う分、武装や装甲に回せる重量は減る。
単装砲のみ、魚雷はあきらめるとかぐらいは想像が付くだろ?

75 :名も無き求道者:2007/12/02(日) 08:44:03.09 ID:TmwLQHET
このゲーム相当ムズイね。
wikiとか読んだけど、先々の事読んで育成しないとヤバイ。
かなりいいゲームだと思うけど、人を選ぶね。こりゃ。
もう少し兵の育成や分岐とか分かりやすかったら、
相当のめり込みそうなんだけどなぁ・・・・
つ〜か、なんで「実装されていないと思われる」兵種がゴロゴロいるの?

76 :名も無き求道者:2007/12/02(日) 09:49:14.16 ID:lJEqAOD6
BBミッションでシコシコやってますが、小口径、大口径どちらが熟練上昇率が上でしょうか?

77 :名も無き求道者:2007/12/02(日) 10:05:38.92 ID:XYBKRKTJ
>>76
何乗ってるんだ?

最近新参BBCAあたりでRMしてるのよく見かけが、
どうして18〜24人とか少人数部屋を建てるんだ?
PC性能が悪いから?回転がいいから?効率いいのかなぁ。
下位BBやCAだとエサが多く攻撃量出せる可能性が高い中大部屋のほうが経験値もらえるだろうに。
CVのRMが少人数ってのならわかるんだが、なにか理由があるのか?教えてくれ。

78 :名も無き求道者:2007/12/02(日) 10:52:27.80 ID:BcsBFeWn
英国ならLにL100整備二人乗せれば届くんじゃない?
武器が載るかどうかなんて知らないけど。

79 :名も無き求道者:2007/12/02(日) 12:25:48.51 ID:eLwa97SO
>>75
最初から正解や効率だけを追うのではなく、寄り道をしながら楽しむのも一つの手だと思うよ。

私は日魚ルートをしょっぱなに選んで、まずは資金不足に苦しみ、
対空で稼ごうと砲ルートに手を出して日両用砲の性能と腕のなさに泣き、
対空の腕を鍛えようとAA照準のある米対空に手を出すなどしてだいぶ寄り道した。
魚屋でいこうと思ってたから魚ルート艦長も魚雷兵もロス無しで育て上げたし、
米英独幽霊艦長&魚雷兵も作って使い勝手の違いを確かめたりもした。
伊勢CVで魚雷撒くことを考えて砲兵と戦Pを揃えようとしたら、
結局爆雷Pや各種補助兵も揃える事になって、
いつのまにやら日艦は全部乗れるようになってたよ。
その間作り直したり捨てた兵は十数人、一年半かかった。
でも、のめり込んでたから苦痛じゃなかったな。

実装されてない兵はもうしょうがないと諦めた方が良いかもね。
なにやら実装予定だった機能とかが未完成のまま、
初期の開発メンバーがごっそりと抜けてそのままになってしまったという
経緯があるみたいだよ。


80 :名も無き求道者:2007/12/02(日) 13:37:18.40 ID:VsQPlzNl
機関兵はRTマウントに乗せても効果がないとは、わかったのですが
整備兵と修理兵はどうなんでしょうか?

81 :名も無き求道者:2007/12/02(日) 14:53:20.12 ID:TmwLQHET
>>79
いろいろありがと。
少しずつ勉強しながら何とかやってみる。

しかし開発メンバーがごっそり抜けるとは・・・・

82 :名も無き求道者:2007/12/02(日) 19:13:56.60 ID:Rh8pQ4iq
>しかし開発メンバーがごっそり抜けるとは・・・・
ネットゲームに限らず、ゲーム業界ではよくあることだよ。
システム開発とデータ作成では違うノウハウが必要だから
どうしてもそういう流れになっちゃう。
それがシステム的な仕様変更の足枷になるデメリットもあるわけだが。

83 :名も無き求道者:2007/12/02(日) 19:57:42.66 ID:ZD+l9Hrc
>しかし開発メンバーがごっそり抜けるとは・・・・

具体的に確証が無い都市伝説に引っかかるなYO!



84 :79:2007/12/02(日) 21:43:16.69 ID:QC33BQOu
>>83
都市伝説だったのかそいつはスマナカッタ。おいらも引っかかってたyo!


85 :名も無き求道者:2007/12/03(月) 07:25:53.09 ID:xS4iHRNp
いまクリーブランドに乗ってるんだが、Tマウントの空きがあるから対空砲載せようと思う。

そこで質問、Tには普通に対空兵でいいのか?
自分はいま機関修理兵満載って感じで空きがないので、T対空は技術兵で妥協してもいいのか?
助言お願いします。

86 :名も無き求道者:2007/12/03(月) 07:41:25.48 ID:thBZAYPz
クリーブで対空する場合は普通にR対空だと思う。
米対空って砲兵で両用砲が普通だったはず。

87 :名も無き求道者:2007/12/03(月) 09:17:02.75 ID:lQxdaALm
>>85
 米国は、両用砲が対空として非常に優秀である為、
Rに両用砲を積んで、対空と対艦をこなす事をお勧めします。

 尚、戦艦に乗る場合も対空兵を作る必要は無く、
対空用の両用砲を扱う砲兵をもう1セット作るという形になります。

88 :名も無き求道者:2007/12/03(月) 11:01:30.34 ID:DUlZxfjQ
両用砲ってのは普通の砲兵が撃てる砲
米は対空用に連射ルートを進ませた砲兵を1セット作れってこと

補助の育成を考えれば、艦長と砲兵を2セットずつ育てるのもいいかな?

89 :名も無き求道者:2007/12/03(月) 14:12:18.50 ID:+Us2hbgQ
米の場合、「対空兵」に転職はX
砲は、対空専用(いわゆるA型)ではなく、両方砲(L・N・D型)で対空弾が使えるやつでOK
対空兵にしてしまうと、命中・連射の+値が少なくなるので対空に向かなくなるという罠
砲兵の連射→連射→命中のコースがお勧めです

90 :名も無き求道者:2007/12/03(月) 18:15:08.47 ID:xS4iHRNp
なるほど皆さんありがとうございます
現状ではそのままTには機関兵とか乗せてRで対空頑張ってみます

そのうち補助席増えたらもう一人砲兵作ってみます

助言ありがとう

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